01od_start_3 今年も無事完走しましたhappy01

今年は、910名の参加だそうで、私もあちこちのトライアスロンに参加しましたが、この人数はトライアスロンとしてはかなり大きな規模の大会です!

20120707meeting2_2 前日の説明会は、何も知らずにいつもの感覚でのんびり会場入りpenguin

しかし、会場についてビックリ仰天!あの広いシーガイアの駐車場で車を止めることができずにウロウロ、キョロキョロする始末!wobbly

やっとのことで、説明会場に着き、ことの事情を聞いて納得!confident

20120707meeting_2 今回、オリンピックディスタンスになったことで、県外、国外からの参加者がたくさん参加されたのだそうです。happy01

しかし、ホントに多いsweat02

02od_start_2 それでも、大会当日は、絶好の空模様 notehappy01note

実は、カンカン照りsunはトライアスロンにとっては最悪で、雨が降りそうで降らない曇天cloudが一番なのです♪

今年は、練習がぜんぜん足りず、完走できるどうかさえ自信がなかったのですが、天候とドーピングに支えられ、去年よりも良いタイムでゴールできましたhappy01

ランは、この体重が災いし、いつものように何十回も止まったり歩いたり・・・いやいやほとんど歩いてゴールでしたが、バイクはサドルをジェルタイプのフワフワサドルにしたおかげで絶好調! スピードアベレージ31.8km/hで前を行く猛者どもをごぼう抜き! 終わってみると前回より30位もアップupしていましたhappy01note

Iwasaki_family 今年は、県外からのご参加が多く、カーボパーティーでお話させていただいた岩崎さん(お父さんと、お嬢さん)ですが、神奈川県からご参加だそうです。 親子2代でトライアスロンをされるのは、子供をもつ親としてはうらやましいかぎりで、いろいろとお話をさせていただいたのですが、大会結果を見てビックリsign03 年代別でお嬢さんは4位sign01お父さんは2位sign01なんともスゴイお二人とお知り合いになれて光栄でした。機会があれば、ぜひまた来年もお越しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

都農尾鈴マラソン 2012

Cimg7762_2 先週、2/11(土)に都農でマラソンがありました。happy01

毎年恒例で参加していますが、今年は去年rainと打って変わり、からりと晴れたいい天気sun 今までで最高のマラソン日和でした!

さらに、体重も78キロと年末の状態を維持したため走りが軽く、前半を軽くジョギングペースで流したにもかかわらず、1時間8分台でのゴールになりました。

ただ、途中で計算間違いをしたようで、記録証をもらうまで自分は余裕で50分台ゴールをしたつもりでした(笑)

やっぱり、次からは時計をつけて走ろーwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

明けましておめでとうございます!

H24 新年明けましておめでとうございます!

今年も良い年でありますよう、心からお祈り申し上げます!

と、言っても・・・もう19日 ┐(´-`)┌

すでに、正月気分は抜けきっています(笑) 

前回、綾マラソンから2ヶ月更新できなかったので、かなり久しぶりです。

あの時 “減量法については後日!” と書きましたが、この次いつ書けるかわからないので、この機会にサッと書いちゃいます♪

結論から言います!   キトサンダイエットです!

これだけではないのですが、昨年から“ナイシトールだ!”、“フォースコリーだ!”と、いろいろと試した結果、体調不良があまりなく、体重が順調に落ちたのはこの方法でした。

基本的に食いしん坊なので、食事制限がなかなかうまくいかないのが悩みなのですが、これはかなり助かりました♪

ようは、食べたものの吸収を抑える類になるようで、食事制限をあまりしなくてすむだけでなく、下剤系のようにゲリピーに悩まされないところがポイントでした♪

ただし、あまりに順調に体重が落ちるので、時々調子こいて食べ過ぎてしまいます(笑)

つまり、吸収を押さえるといっても、完璧に押さえることはなく、食べ過ぎればやはり体重は増えます。

現在の減量法は次のようになります。

  1. 食事は野菜から食べる。
  2. 食後にキトサンを飲む。
  3. できるかぎり、ご飯、麺類等の炭水化物を減らす。
  4. マラソン、水泳等の運動をする。

基本、筋肉を維持しつつ、食後の血糖値を急激に上げないようにする方法といったところです。

さて、次の目標は60㎏台です! 健康で長生きが人生の目標なので、なるべく早めに達成したいものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011 綾照葉樹林マラソン

H23 多忙で、更新できずにいましたが、久しぶりにネタができました。(笑)

つまり、恒例の綾マラソン(10km)に今年も出走!

過去のレースは、雨が少ないはずのこの時期に、2年連続で雨に見舞われ最悪のコンディション!

2年連続の上、去年は大雨だったので、身内では「このマラソンは呪われちょんなー!」と、グチグチこぼしていました。

そして、今年も前日までは診療室が雨漏りするくらいの雨だったので、「あ~!やっぱり祟られちょるわ~!また雨じゃっど今年も!」と、さらにグチをつのらせ、「誰か悪りこつしたっちゃねーとー???」と、やり場のない矛先を向け合っていたのですが、マラソン当日はさにあらず!

今年は、その怨念を打ち消さんばかりのカンカン照り!

気温も高く、ドバドバ滝のように汗が流れ、6キロ先の給水ポイントが遠く感じるぐらいのお天気でした!

結局、呪いも祟りも取り越し苦労で、「空気もうまい!飯もうまい!心も軽い!」と、今年は大いに楽しめました♪

さてさて、快適なマラソンだったことに加えて、さらにご報告したいことがもう一つ!

「78kgになったぞー!!」です♪

そう!ダイエット成功です♪

今日はもう時間がないので、ダイエットに関してはまた次回(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チーフが産休に入ります!

Cimg7391 先月、チーフに男の子が誕生しました!

予定日を過ぎても生まれないので、入院して陣痛促進剤で出産したとのことでした。

生まれる前から「海外で仕事をすることがあるかもしれないから、名前は外国人でも覚えやすい名前にしたら?」と、言ってたら

「ライトくん」に決まったそうです♪

生まれたばかりなのに、目鼻立ちがしっかりしてて、将来イケメンになりそうな感じ!

ひょっとしたら、本当に海外で活躍するかもしれません!

そういうことで、チーフは今月から産休と育休でしばらくお休みです。しばらく大変ですが、残りの5人でチーフのいない分がんばります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011 シーガイアトライアスロン終了!

Dvc00019 無事、完走しました!

今年は体重が落ちなかったので、タイムより完走できるかどうかが心配でしたが、なんとかクリアしました(笑)

スイムも、バイクもアベレージで、そこまでは順位も中盤につけていましたが、最後のランは力尽き、5キロの半分は歩いていました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

やはり、重量級にはランニングはこたえます(笑)

息はぜんぜん上がらないのに、足がいうことをききませんsweat02

それでも完走し、ビリにならなかったのは長年のキャリアのおかげでしょう happy01

夜の打ち上げも盛り上がり、久々にビールが美味い1日でした。sun

ちなみに、体重を量ると1キロ落ちていましたnote

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

手作りケーキ

先日(5/14)、スタッフの誕生日だったのですが、何かお祝いをしようということになり、話し合った結果、手作りケーキを作ることになりました。

というのも、今年、パティシェの経験があるスタッフが入ったので、それなりのものを作ってやれるのでは?という目論見があったからです。

さっそく、スポンジを焼いて(これは私がやりました♪)、生クリームやデコレーションは元パティシェのスタッフにしてもらい、写真のケーキが完成!

Cimg7313

やはりスゴイ!お昼休みの短い時間(およそ30分)でこれだけのものを作りました!

さっそく “イタダキマース”と思ったのですが、 “写真を撮らんとイカン”ということになり、しばしお預け・・・

で、やはり主役が持った方がいい!ということになり、手に持ってもらい”パシャ!”

Cimg7314

ん~!なかなかいい感じで納まりました♪

短時間の誕生会だったので、豪勢にとはいかなかったけど、みんなで協力した誕生会はなかなか楽しい♪

終わるやいなや、 「次の誕生日は誰? いつ♪」 「次、何する?」 と、話が進んでいます♪

やっぱり、楽しいもんです♪ 次はもっと手の込んだケーキになるかも知れません!

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

流鏑馬

Cimg7266

4/3(日)に、宮崎神宮で行われた流鏑馬(やぶさめ)を見てきました。

毎年行われていたのは知っていましたが、見に行ったのはこれが初めて!

まず意表を突かれたのは、かなり間近で見られた こと!

弓矢を使うので、危険を避けるため離れて見ると思いきや、走る馬まで5メートルと離れていない

近い近い♪これは迫力あり!

Cimg7248 伝統ある神事なので静かに見ないといけないようですが、途中で止まってしまう馬もいて、案外楽しい場面もあります。

 

Photo

やはり、走る馬背から矢を射るの難しいのか、落馬や的をはずす場面がけっこうあり、3本とも成功する射手は数名しかいませんでした

2

しかし、カーン!と、きれいに矢が的に当たると、パッと、紙吹雪が舞う仕掛けがあり、同時にオー!と歓声が上がります♪

なかなか当たらないので、これは見ていて気持ちがいい!

けっこう楽しかったので、また見たいと思いましたが、開催日が4/3と決まっており、毎年日曜日とは限らない そうで、何も用事がなく偶然見られた今回はラッキーでした。

しかも、始まって1時間足らずで終了のうえ、見物の人数が多いため、早めに行かないと間近で見るのは難しい と思います。

さらに、全員が立見をしていているため、後ろの列はよく見えません(笑)

前にいる人たちが気をきかせて座れば見える と思うのですが、流鏑馬を見て興奮しているのか、そんな人は一人もいません(笑)

でも、一度は見る価値があると思います!機会があったら是非ごらんあれ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

新燃岳噴火継続中

Dsc_3863___2 先月から本格的に始まった新燃岳の噴火がまだ続いています。

52年前の噴火と違い、今回は長期化するそうで、過去の記録と照らし合わせると1716年に始まった噴火とよく似ているらしく、およそ1年は続くのではないかとのことでした。

新燃岳近くに住む、同級生や知り合いの先生に聞くところによれば、

「なんもかんも全~部灰色!」  「砂漠で生活してるごたる!」

「火山灰よりも臭いがたまらん!」 と、火山に近ければ近いほど大変な様子。

付近の地域に比べれば、宮崎市内はまだ良い方でしょう。

しかし、口蹄疫からこっち、鳥インフルエンザだ、火山噴火だと、大きな災害が連発しており、宮崎県の被害は積もるばかり・・・

ちなみに昨日の地震は、震度2だったのですが、反射的に「ひどいのが来るんじゃないか?」と、身構えていました。

もともと楽観志向なのですが、いつの間にか危機意識が先行するようになっていました。

それと、先日、ニュースで今の状態をよく伝えていたのがありましたので、ぜひご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=vA9EegVKP14&feature=related

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

新年明けましおめでとうございます!

Cimg6909 明けましておめでとうございます!今年も昨年同様変わらぬお付き合いをお願いします!

さて、年末から年始にかけて、宮崎も山間部には積雪を観測するほどの寒波に見舞われましたが、幸いにも市内は積もらず、交通が妨げられることもなく穏やかなお正月でした。(さすが宮崎!)

今年は、元旦早々、「今年も良い年でありますように!」と、願いをこめて初日の出を拝みに行き、天候にも恵まれいい写真を収めることができました。

気を良くしたついでに、近くにある“一ツ葉稲荷”に参拝!

朝早い時間帯だったので、「スカスカだろうな♪」と、ご機嫌満タンで行ってみると、意に反して駐車場は満杯!!そして、すでに長蛇の列!?

早くも、初日の出のご利益に疑問を感じながらも参拝を終え、「さあ!今年の運勢を見らねば!」と、おみくじをいそいそと買い(100円のやつ)、
カリカリとはがしてみれば“小吉”???(ショボイ!)

「・・・凶じゃなかったからまあいいか♪」と、気を取り直して実家の新年会に顔を出すと、
「通行止めで帰れない。」と、連絡があった弟がちょこんと座っている!

「なんでいるのお前?」と、聞けば。

「ナビで道を探して何とか着いた♪」とのこと。
どうやら、初日の出のご利益は、私ではなく弟に舞い降りたようでした。

このことを、うちの子に話すと「携帯の待ち受け画面にするといいんだって♪」と、言うので、早速写真をお引越し!

はてさて、今年の私の運命やいかに!

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

«2010 綾マラソン終了!