« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

むかーしむかしのことじゃったー!

最近、新しいものより古いものに興味が出始めました。「昔の歯の治療はどういう風にしていたんだろう?」とか、「どんな器具を使ってたんだろう?」など現在のように豊富に材料や機材がなかったころ、当時の歯医者さんたちはどうやって治療していたのかが気になっています。

そう言いながらも、大学の授業や勤務医時代に院長から教えてもらった程度のことはそれなりに知っていますし、場合によっては昔のやり方で治療にあたることもしばしばあります。

ところが、最近ある先生が勉強会のときにスライドで愛知県歯科医師会にある“歯の博物館”の写真を見せてくれました。そこには「何これ?こげんと使っちょったと?」と目を見張る品々が写っており、古いながらも新鮮で先人たちの工夫や当時の事情が汲み取れるものでした。

仮にですが、もし現在の治療器具や薬品がなくなったら、もしくはそういう状態で治療しなければいけなくなったら?・・・どうしようー・・・どげんしよー・・・どげんすーかー?なんもできんなー・・・。

まあ、あまりないことでしょうけどこんな感じですよねー!

実際のところ、古いものに興味が出始めたのはこれが理由というわけではないんですが、最新のものばかりに目を奪われていると停電したときや薬がきれたとき、機械が突然故障したときなどの際になにもできないんじゃないかと思うところもありコツコツ調べています。まだぜんぜん引き出しは増えていないのですが、なかなかおもしろい治療法もあったりしてはまりつつあります。おー!!!という物が出てきたらまた記事にします。

Cimg0513_1 この写真は昔のハブラシで長崎の資料館にあったものですが、現在のものに比べて「でかーっ!!」って感じです!まだバイキンが原因だとわかっていなかったころ当時の人はこれでハミガキしていたんですねー!こんなデカイのでどういう風にハミガキしてたんでしょうねー?

Cimg0505 それとUNOさん約束の出島の写真アップしときました。意外に小さい島だったと思うんですよねー。撮影する角度の問題かなー?長崎に行ったとき実際に見比べてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ポカーンとあいたお口はご注意!

あなたのお子さんはいつもお口がポカーンと開いていませんか?もしそうだとしたら要注意です!この状態が長く続くと咬みあわせが悪くなってしまいます。Photo

わかりやすく言うと、矯正治療が必要になります! 

Photo_1

お口がポカーンと開く原因は鼻づまりが多いのですが、最近この状態のお子さんの来院が増えているように思います。冬になると空気が乾燥するので鼻がつまりやすくなるため、例年増える時期ではあるのですが、(過去のデータを記録していないので正確な比較はできませんが)感触として“増えたなー!”と思います。

ちなみにどのようなメカニズムが不正咬合(矯正が必要な歯並び)結びつくかというと、

・鼻が詰まるので口を開けて呼吸をする。

・口で呼吸をするとのどが乾燥し呼吸器系の疾患になる。

・さらに鼻が詰まるので口での呼吸が増え、ますます鼻がつまりやすくなる。

・この状態が慢性化し、お口がずっと開いた状態になる。

・お口がずっと開いていると前歯が飛び出してくる

・前歯が飛び出すと隙間ができて飲食物を飲み込めなくなるので隙間に舌を入れるようになる

・舌を入れると隙間が閉じなくなるので上下の前歯の隙間が永遠に開いたままになる

・そのままいくと、不正咬合(前歯部開咬、上顎前突、下顎後退)一丁あがり!

こんな感じです。

最近はあまり咬まなくても食べられる食べ物が増えたため、成長期の子供たちの鼻の穴や上顎の成長が進まず鼻づまりや中耳炎、副鼻腔炎が増えているそうです。ひいては不正咬合にもつながり矯正治療が必要になってしまいます。

食べ物の軟食化傾向はひどいもので、もうすでに昔の宇宙食みたいなチュウチュウ吸って食べる食べ物が売っています。しかも健康志向食に多い!これはいかがなものでしょう。

さてあなたのお子さんはどうですか?よく観察してみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もよろしく!

Blimg_7891aa 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!いやー本当は元旦に更新したかったんですが、これがなかなかできませんねー!師走どころか睦月もなかなか忙しい!あなたはどうですか?(てげいそがしー!)そうですか、やっぱりねー!そんなもんですよねー!ちなみに年末から今日までにあった事をズラズラと挙げてみますと・・・

1・そのまんま東さん(本人)と握手した。(神宮の広場でマラソンしていた。)

2・おみくじが小吉だった。(娘は大吉を一発で当てていた。娘になぐさめられた。)

3・久しぶりに凧揚げをした(その日は風が弱く、走り回ってやっとあがった。)

4・1/4 に早くもぜんざいを食べてしまった!(鏡開きまで待ちきれずスタッフの反対を押し切って食べちゃいました!)                         

5・3Kg体重が増えた。(この時期はいつも太るなー・・・・レセが終わったらまた走ろー・・・)

こんな感じでした。

今年はトライアスロンのレギュラークラスに出る予定なのでハイペースでやせないと間に合いません! “5月までにマイナス10Kg!” 今年の抱負となりました。(毎年言っていますが・・・)とりあえず今年もよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »