« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

ほーっとけない!

Ondankapanel_06_05_1 最近テレビで地球温暖化のことを見てショックを受けたので、地球温暖化についてちょこっと調べてみました。

これはヤバイ!結構ヤバそうです

以前ブログの中で、(産業革命のころから)気温が2℃上がると大変なことになると書きましたが、現在2006年の時点でもうすでに0.8℃増えているそうです。(正確には0.74℃とのこと)

Ondankapanel_06_04なーんだまだ0.8℃か!とお思いでしょうがこの温度上昇はここ20年で急速に増えています

地球や日本への影響図のようになります。これがあと20年足らずで現実になるとは“ノストラダムスの大予言(なつかしー!)以来のショックでした。

グダグダ書いてもわかりづらいでしょうからこれ見てください!http://www.futsugou.jp/ (パラマウント映画 不都合な真実  An incovenient Truth ) 234x60

見ましたか?ショックでしょー!

それとこれもhttp://www.team-6.net/-6sensei/  (マイロク先生の地球一よくわかる!温暖化問題)

見ましたか?笑っちゃダメですよ! つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

オーロラが見たい!

Aurora あなたはオーロラを見たことがありますか?残念ながら私はまだ見たことがありません。

聞くところによるとカーテンのようにヒラヒラ動いて色が変わるそうで、ものすごく大きくて幻想的な気象現象なんだそうです。

そもそもオーロラはどこでも見られるものではないらしく 、北極や南極に近い地域でしか見られないそうで、日本ではまず無理なんだそうです。 (宮崎ではぜええーったいムリ!!!!だそうです。・・・) 

実はこのオーロラ、太陽と深い関係があるそうで太陽から吹いてくる風(太陽風)が地球の電離層にぶつかったときに電気がビリッ!とおきて発光するのだそうですが、そのパワーはすさまじく数兆ワットになるそうです。

話によると十数年前にカナダではオーロラのせいで10時間に及ぶ大停電になったことがあるそうで、この時なんと100万アンペアもの電流が電気系統に流れ込んだため機械がショートしてしまったそうです。

いやー!恐ろしいー!雷どころの騒ぎではないようです。見たい!見たいけど怖い!怖いけど見たい!それがオーロラです。生きているうちに一回は実物が見てみたいですちなみに太陽風は黒点の大発生の時期にたくさん吹くそうで、11年周期で大発生するのだそうです。ただし太陽風は1日で地球を通り過ぎてしまうので、オーロラの大発生は1日で終わってしまうんだそうです。まーなかなか見られないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これって地球温暖化?

あっつーーーーい!!!!今何℃?24℃ーーー?!!!

これは2月8日(木)、今日の病院内の室温です。とても真冬の温度とは思えないでしょ?暑くて窓を開けたぐらいです。今までこんなことってあったでしょうか?

そういえば数日前、関東のほうでひまわりが咲いたってテレビで言ってましたねー・・・いよいよ宮崎でもひまわりが咲くんじゃないでしょうか?

あなたは昨日の8時ぐらいのTVをみましたか?

地球温暖化についてやっていましたが、私はその番組を見て、地球温暖化の影響のおそろしさを知りました。

大学の授業でそこそこ知識はありましたが、TVで映像として見せられるとぐっと実感がわいてきました。

今までずっと先のことだし自分一人ががんばっても“どうにもならない事だ”と考えていました。

しかし、あと20年かそこらで大変なことになるようです!たった2℃気温が上昇するだけで今の暮らしが激変するそうです

昨年、ゴア元副大統領「今すぐ行動しないと間に合わないんです!」とTVで地球温暖化に対して行動を起こすように呼びかけていましたが、今日はまさにそれを予感させるような気温でした

“クーラーをつけようかなー”と思いましたが、昨日の番組で電気を作るためにCО2が排出されているというのを思い出しスイッチを入れられませんでした。いつまで我慢できるかなー?いや!我慢せねばなりません!でないと大変なことになるそうです!つづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエット成功!マイナス5Kg!

昨日ついに-5Kgを達成しました!(おめでとー!すごいぞー!うそやろー!)うそじゃありません!本当ってばー!以前、1月の目標として「シーガイアトライアスロンまでに10Kg減量!」を書きましたが、これは毎年のことで例年はことごとく失敗に終りました。そこで今回知恵を絞り、体調を壊さないように計画を立てた上で計画的に任務を遂行しました。

当初の目標として-5Kgを設定し、3月初日あたりが計画ラインでしたが、思いのほか順調に体重が減少し、早くもきのう達成してしまいました。いやー!我ながらよくがんばったと思います。大学生のころは63Kg前後だった体重が一時は98Kgまで増加し、足の爪を自分で切れなくなる状態にまでなっていたのですが、現在82Kgまで戻し足の爪など楽勝で切りまくっています。それに軽い!本当に体が軽くてすこぶる体調がいいです!

ちなみに今回のプログラムをご紹介します。今後もいけるところまでこのメニューに改良を加えながらやってみるつもりです。

1、ごはんは普通の量を食べ、3食必ず食べる

2、バランスを考え、足りない部分は補う。(例えば野菜が足りないなーと感じたら野菜ジュースや野菜炒めを食べる。)

3、運動の前にアミノバリューWを飲む。BCAAを飲むと疲労の度合いがぜんぜん違う!)

4、運動によるカロリー消費を1日600kcal前後に設定する。(疲労の状態に合わせて調整)

5、睡眠をしっかりとる。(疲労がたまると体が動かなくなるし、仕事ができなくなる。)

以上がコアメニューです。細かいところは完全に目標達成した後にご紹介します。今はまだ次の目標ラインの修正やリバウンド対策を考えないといけませんし、目標達成半ばの状態なので「失敗したらハズカシー!」から教えません。

このメニューの修正でアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお願いします。なにしろ素人メニューですし、体重の減少割合もやや早すぎるように思うので・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »