« これって地球温暖化? | トップページ | ほーっとけない! »

オーロラが見たい!

Aurora あなたはオーロラを見たことがありますか?残念ながら私はまだ見たことがありません。

聞くところによるとカーテンのようにヒラヒラ動いて色が変わるそうで、ものすごく大きくて幻想的な気象現象なんだそうです。

そもそもオーロラはどこでも見られるものではないらしく 、北極や南極に近い地域でしか見られないそうで、日本ではまず無理なんだそうです。 (宮崎ではぜええーったいムリ!!!!だそうです。・・・) 

実はこのオーロラ、太陽と深い関係があるそうで太陽から吹いてくる風(太陽風)が地球の電離層にぶつかったときに電気がビリッ!とおきて発光するのだそうですが、そのパワーはすさまじく数兆ワットになるそうです。

話によると十数年前にカナダではオーロラのせいで10時間に及ぶ大停電になったことがあるそうで、この時なんと100万アンペアもの電流が電気系統に流れ込んだため機械がショートしてしまったそうです。

いやー!恐ろしいー!雷どころの騒ぎではないようです。見たい!見たいけど怖い!怖いけど見たい!それがオーロラです。生きているうちに一回は実物が見てみたいですちなみに太陽風は黒点の大発生の時期にたくさん吹くそうで、11年周期で大発生するのだそうです。ただし太陽風は1日で地球を通り過ぎてしまうので、オーロラの大発生は1日で終わってしまうんだそうです。まーなかなか見られないようです。

|
|

« これって地球温暖化? | トップページ | ほーっとけない! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気象現象」カテゴリの記事

コメント

先月、友人が北欧3カ国を旅行し、「オーロラを堪能した!絶景!必見!」と言ってました。
私はフィンランドファンで、行きたいとは思っていますが、なにせ冷え性、旅するなら絶対に夏。
しかし。友人曰く「氷点下になったら何度下がっても感覚的には同じ」。パッチ+フリースタートル+フリースジャンパー+ダウン+手袋+帽子のいでたちでオーロラ見学に挑んだ彼は、ノルウェーで何度も見ることができたそうです。
ちなみに北欧は日本から8時間程度。案外、近いと思いませんか。行ってみるべし、ですよ~。

投稿: uno | 2007年2月19日 (月) 14時30分

そうですかーやっぱりねー学会のときついでに連休にして見とこうかなー。

投稿: ゆうちゃん | 2007年2月19日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87060/13972423

この記事へのトラックバック一覧です: オーロラが見たい!:

« これって地球温暖化? | トップページ | ほーっとけない! »