« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

おそばの季節♪

「天高く、馬肥ゆる秋」

毎年、この季節になると、よく耳にするフレーズですが、なんとも私にピッタリの言葉だと思います。ヾ(〃^∇^)ノ

というのも、「自他共に認める無類の蕎麦好き」を自負してやまないぐらい、お蕎麦が大好き♪

この時期は、朝から晩まで、お蕎麦を飽きるまで食べまくるのです。

1、2枚ではありませんよ。1食あたり、3,4枚は食べます ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 

当然、体重は増えます。ますます肥えます。

毎年この調子・・・、学習能力が疑われます。 (・з・)キニスルナ ♪

新そばが出るこの時期は、言わば「ボジョレーヌーボー」や、「初鰹」に匹敵するほど、心引かれる時期でもあり、メタボもクソもありません!

しかし今年は、ちょっと違いました。

「自分で、おそばを打ってみる!」

無謀にも、挑戦したくなり、やってしまいました!

一応、手順はいろいろ調べた上での挑戦でしたが、やると聞くとは大違い!

結果は、こんなになりました。 「スライドお願いします。」

Cimg2436_2

ハイ!(ドーン!)  w( ̄△ ̄;)wおおー!

今まで、いろんなお蕎麦を食べましたが、蕎麦好きの私が、自らの手で、史上最悪のお蕎麦を作り上げてしまいました。   _| ̄|○ ガックリ・・・

手順はこうです。    「次のスライドお願いします。」

Cimg2442 強力粉とそば粉を、2:8で混ぜたものを、加水しながら混ぜ、そしてこねます。

Cimg2440 10分ほどこねたらこうなります。しばらく寝かせたのち・・・

Cimg2438 伸ばします。それを切って、ゆでると・・・

Cimg2437 なぜか?こうなっちゃいました。

  ; ̄ロ ̄)!!ガーン

お蕎麦って・・・難しい・・・ (・m・ )クスッ!

笑うなら、笑ってください。

「言うは易し、行うは難し」

昔の人は、いいことを言いますねー♪ 身をもって実感しました。

「蕎麦打ちは、一生」と聞いたことがありますが、お店で出されるレベルは、相当なレベルであり、素人がグチグチうんちくを語り、口を挟むものではないと悟りました。

今年からは、素直に、新そばをありがたくいただく事にしました♪

でもやっぱり、3,4枚は食べるんですよねー♪∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »