« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

空手を習いたい!

Img55358351 「ねえ!パパ 空手を習いたい♪sun

この前、突然、うちの子が叫びました!

「なんで?」

「ウーン・・・なんとなく。」japanesetea

私自身、空手をやっていたし、なによりうちの家系の男子は全員、何がしかの武道を1つはやっていますので、反対するつもりはなかったのですが、とりあえずお決まりの質問からぼちぼち会話を進めてみました。

「○×△◎■▽、#¥:@;+・◎!♪」

要約すると、

「友達のお宅が空手道場をやっていて、そこに他の友達も入門して空手を習っているので、一緒にやりたい♪」

という動機のようです。

「OK!やっていいけど、ワンツー&キックしてみて♪」

と、今どの程度基本ができているのか、わが子の腕前を見てみました。

「ワンツー!えーっと?あ!キーック!」

あー!何たることか!もっと早くに私が教えていればよかった!せめてワンツーだけでも・・・

初めてとはいえ、相当ひどいレベルでした。

たとえるなら、カブトムシがワンツーをして、ペンギンがキックをしたような光景を想像していただければよろしいかと思います。

そして、さらに昨日。

「ねえ!パパ!英語も習いたい♪ 

「今日見学に行ってきた!“ナイストゥミー トゥ ”って言われちゃった♪」

「ねえ?ナイストゥミー“トゥ”ってどう書くの?」

「・・・・・・・・・・・・・・“チュー”じゃなかった?」

行きなさい!ぜひ行きなさい!行って修行してきなさい!英語でも空手でも何でもいいから行ったほうがいいよ!

さもないと、この先の世の中生きていけるか心配だ。

思い起こせば幼いころ、様々な習い事に行かされていたが、今思えば、すべて自分のためになっている。

学がないと、術を身につけていないと、世の中が見えてこないと思う。

お前に教えるべきことはたくさんあるが、とりあえず「ナイストゥミーチュー」だよ!ちなみに「Nice to meet you 」って書くんだけどね。

習い事って大切ですねー。

油断していました。反省せんないかんです 。 …( ̄へ ̄|||)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ペン回しがすごいことに!

2506192393ade969b8b79d052bd123f6_jp すごいものを見つけました!

右の写真ですが、何の変哲もない12色ボールペンにしか見えませんが、なんとこれが“ペン回し専用”なんだそうです。

記事によると、 (株)タカラトミーが、ペン2本と、回し方の説明DVDをセットで、

¥1、575で発売するんだそうです。

「何がすごいとや?」

と、言う人もいるかもしれませんが、現在40歳前後の世代の人たちは、見逃せないはず!

私も、授業中や試験中にペンを回して、先生に「回すなー!落とすなー!せからしー!」

とどやされながらも、取り付かれた猿のようにクルクル回していたのを思い出します。

そのおかげか、器用なもので、今でも3パターンの回し方ができます。

しかもなんと、 「日本ペン回し協会」という組織がいつの間にか設立されており、こことタカラトミーとの共同開発とのこと!

「日本ペン回し協会~?なんじゃそりゃ~!」

と、私も驚いたのですが、どうやら日本ペン回し協会ぐらいで驚いていては時代遅れのようで、海外ではネットを中心に大盛りあがりしているのだそうです。

海外では、ペン回しのことを“Pen spinninng”と言い、ペンを回す人のことを、

“Pen spinner”と呼んで、競技がなされているとのこと!

日本ペン回し協会のホームページを見てみると、いろいろ解説されており、回し方も3種類ほど出ていました。

ちなみに、ペン回し専用のこのペンは、 「PEN`Z GEAR」と言うのだそうです。

個人的には、大変興味をそそられるこの一品♪

20年の年月を経て、“ペン回し”が、もとい“Pen spinning”がまた流行するのでは?と思うのです♪

その折には、うちの子に私の技を見せびらかして、またまた尊敬のまなざしを浴びまくろうかと、一人ほくそ笑んでいる私でした。

「おお!なつかしー!」と思われる方は、http://www.pen-spinning.org/intro/をクリックしてみてください♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »