« ペン回しがすごいことに! | トップページ | 掘った芋いじくるなー! »

空手を習いたい!

Img55358351 「ねえ!パパ 空手を習いたい♪sun

この前、突然、うちの子が叫びました!

「なんで?」

「ウーン・・・なんとなく。」japanesetea

私自身、空手をやっていたし、なによりうちの家系の男子は全員、何がしかの武道を1つはやっていますので、反対するつもりはなかったのですが、とりあえずお決まりの質問からぼちぼち会話を進めてみました。

「○×△◎■▽、#¥:@;+・◎!♪」

要約すると、

「友達のお宅が空手道場をやっていて、そこに他の友達も入門して空手を習っているので、一緒にやりたい♪」

という動機のようです。

「OK!やっていいけど、ワンツー&キックしてみて♪」

と、今どの程度基本ができているのか、わが子の腕前を見てみました。

「ワンツー!えーっと?あ!キーック!」

あー!何たることか!もっと早くに私が教えていればよかった!せめてワンツーだけでも・・・

初めてとはいえ、相当ひどいレベルでした。

たとえるなら、カブトムシがワンツーをして、ペンギンがキックをしたような光景を想像していただければよろしいかと思います。

そして、さらに昨日。

「ねえ!パパ!英語も習いたい♪ 

「今日見学に行ってきた!“ナイストゥミー トゥ ”って言われちゃった♪」

「ねえ?ナイストゥミー“トゥ”ってどう書くの?」

「・・・・・・・・・・・・・・“チュー”じゃなかった?」

行きなさい!ぜひ行きなさい!行って修行してきなさい!英語でも空手でも何でもいいから行ったほうがいいよ!

さもないと、この先の世の中生きていけるか心配だ。

思い起こせば幼いころ、様々な習い事に行かされていたが、今思えば、すべて自分のためになっている。

学がないと、術を身につけていないと、世の中が見えてこないと思う。

お前に教えるべきことはたくさんあるが、とりあえず「ナイストゥミーチュー」だよ!ちなみに「Nice to meet you 」って書くんだけどね。

習い事って大切ですねー。

油断していました。反省せんないかんです 。 …( ̄へ ̄|||)

|
|

« ペン回しがすごいことに! | トップページ | 掘った芋いじくるなー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの父も空手と銃剣道をやっていましたよ。そのせいで、小学校に上がる前から、蹴りの練習をさせられていました・・・けんかで負けないように。女の子なのに!!
「蹴りのスジがいいのに、なんで武道を習いたがらないんだっ!?」と嘆く父を横目にスイミングに通った私なのでした(^^;

投稿: uno | 2008年2月28日 (木) 11時39分

うけますよこれ!私が子供のころ、(How do you do)を、「ハージュージュー」といっていたそうです。「掘った芋いじくるなー。」も有名ですよネ!

投稿: リトルママ | 2008年2月28日 (木) 15時04分

“喧嘩で負けないように”ってのがすごいですね♪
はなから戦うことが前提になっているんですね(笑)
unoさんのサダメなのでしょうか?
やっぱりあなたは怒ってはいけないような気がする♪

投稿: →unoさん | 2008年2月29日 (金) 19時13分

うけるでしょう(笑)
私が小学生のころは「ジーシーザッペン」(This is a pen)でした(笑)
「掘った芋いじくるな!」知ってます♪
これもいい感じですよね!

投稿: →リトルママさん | 2008年2月29日 (金) 19時19分

“カブトムシのワンツー”はツボにはまってしまいました。ふと思い出してはニヤニヤしているので、周囲から変な目で見られてしまうほどです。
「ジーシーザッペン!」は、懐かしいですねー!ドリフの今は亡き“荒井注”さんのヒットギャグですね。
「掘った芋いじくるな」は何がもとですか?誰に聞いても知らないので、気になります。是非回答をください。

投稿: 県庁の星 | 2008年3月 6日 (木) 08時19分

イイですねぇ~空手♪
私もソコに通わせたいと思っていた頃がありましたが、不出来な息子故に知人のパパにご迷惑をお掛けするのではないかと勇気がありませんでした(-"-;A

何か武道を…とは思っても、時間がないんですよねsad

あ…hospital受診もしなきゃsweat01
叱られそうで怖いですが…(;´▽`A``

投稿: ぶぶっち | 2008年3月 6日 (木) 20時16分

そうです!荒井注さんのギャグです。懐かしいでしょう♪
「掘った芋いじくるなー!」は、(What time is it now ?)です!これは、面白い逸話があって、そこまで知っているとめちゃくちゃ面白いです♪
機会があったら、ブログでご紹介します。

投稿: →県庁の星さん | 2008年3月 7日 (金) 08時45分

おおっ!ぶぶっちさん!急いでブログのコメントをチェックしたほうがいいよ!まだしてないでしょ!スパムが入っているよ!
空手は、昨日見学しましたが、集中力や精神修養を中心に据えておられ、この学年の子たちにはいいのではないかと思います。格闘技術中心ではないようです。感服しました!受診は、時間があるときいつでもいいですよ♪

投稿: →ぶぶっちさん | 2008年3月 7日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87060/40299222

この記事へのトラックバック一覧です: 空手を習いたい!:

« ペン回しがすごいことに! | トップページ | 掘った芋いじくるなー! »