« 空手を習いたい! | トップページ | 久しぶりにはまりました! »

掘った芋いじくるなー!

Photo 県庁の星さんのために、、「What time is it now?」がなぜ「掘った芋いじくるなー!」と言うようになったのかそのいきさつを、私が知るかぎりで、ご紹介します。

私が聞いたエピソードは、以下のようになります。

昔々、北海道に、一人のアメリカ人が旅行に行きました。

そのアメリカ人が、広いジャガイモ畑を歩いていると、掘り出したばかりのジャガイモが、山のように積み上げられていました。

彼が、ふと、それを手にとって眺めていると、真っ黒に日焼けした農夫が、畑の向こうから「What time is it now?」と声をかけました。

そのとき、午後1時9分だったので「Thirteen nine !」と答えると、農夫はさらに声を荒げて、

「What time is it now!」

と、ものすごい形相でアメリカ人の方へ走りより、アメリカ人の手からジャガイモをもぎ取りました。

何がなんだかわけがわからないアメリカ人に向かって農夫がゆっくりと大きな声で一言・・・

「掘った芋いじくるなー!」

わかりますか?わかったらコメントにどうぞ♪

|
|

« 空手を習いたい! | トップページ | 久しぶりにはまりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よくわかりましたw
これは実話ではないと思いますが、考え付いた人はスゴイ!「掘った芋いじくるな=what time is it now」、「触ってない=thirteen nine」つじつまが合っているし、実際こう聞こえますね!
この話はよくできていますね!すごい!ほんとにすごい!

投稿: 県庁の星 | 2008年3月23日 (日) 15時58分

そうなんですか~!知らなかったー!「触っていない!」って、やり取りも合ったんですね!
掘った芋いじくるな=What time ・・・しか知らなかった。実は、「掘った芋いじくるな」というアイスがあったので、私はそれで覚えたんですよ(笑)

投稿: リトルママ | 2008年3月24日 (月) 22時31分

はじめましてです。ちょっと一言。「掘った芋いじんなー!」のほうが伝わりやすいようです。
しかし・・・なぜサツマイモ???

投稿: だぢづでど | 2008年3月27日 (木) 13時46分

面白いでしょ♪よく考えますよね。
これを友人から聞いたとき、私もすごいと思いました。
特に、“Thirteen nine ”(さわってない)まで用意してあるとは!

投稿: →県庁の星さん | 2008年3月28日 (金) 08時38分

あら?そうなんですか?みんな知っているかと思っていました(笑)
アイスのことは私も知っています♪
まだ売ってますかねー?

投稿: →リトルママさん | 2008年3月28日 (金) 08時41分

こんにちは!コメントありがとうございます♪
ホントはジャガイモなんですが、画像がなくてサツマイモで代用しました(笑)
「掘った芋いじんなー!」は確かにより近い感じで聞こえますね!
こっちがいいかもしれませんね(笑)
さっそく、知り合いのアメリカ人に聞いてみます!

投稿: →だぢづでどさん | 2008年3月28日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87060/40584693

この記事へのトラックバック一覧です: 掘った芋いじくるなー!:

» nine ワンピース が激安 [nine ワンピース が激安]
nine ワンピース が激安,nine ワンピース が激安,nine ワンピース が激安 [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 05時41分

« 空手を習いたい! | トップページ | 久しぶりにはまりました! »