« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

あれっ?!

うちの子の、理科の問題を解いていたときにことでした。

答えが間違っていたので、

「バーカ!今、見せてやるからしっかり見ちょけよ~!」

と、言って、実際に実験して、問題集の答えと一致するところを見せようとしたのですが、

なんと!解答と一致しない!  w( ̄△ ̄;)w

おまけに、こいつの答えどおりになっている! ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

あせりました。

実際、理論的には解答と一致するはずなんですが、何度やってもならないんです!

理論どおりに!  解答どおりに …( ̄へ ̄|||)   

ちなみに、その問題はこれです。

Cimg4306_2 氷水の水温を計るやつなんですが・・・

Cimg4307_2 答えは、0℃なんですが、実際にやると3℃~5℃になりました。

やばいなー、 (-.-;) と思いつつ

「温度計が、壊れちょっねー♪」

と、言ってその場を切り抜けました(笑)

Imgfe65c7b6zikfzj 「実証のない仮説には、何の意味もない。」

最近見た、ガリレオの中のセリフが、重くのしかかった一日でした。(つづく・・・) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年11月 »