« 新年明けましおめでとうございます! | トップページ | 流鏑馬 »

新燃岳噴火継続中

Dsc_3863___2 先月から本格的に始まった新燃岳の噴火がまだ続いています。

52年前の噴火と違い、今回は長期化するそうで、過去の記録と照らし合わせると1716年に始まった噴火とよく似ているらしく、およそ1年は続くのではないかとのことでした。

新燃岳近くに住む、同級生や知り合いの先生に聞くところによれば、

「なんもかんも全~部灰色!」  「砂漠で生活してるごたる!」

「火山灰よりも臭いがたまらん!」 と、火山に近ければ近いほど大変な様子。

付近の地域に比べれば、宮崎市内はまだ良い方でしょう。

しかし、口蹄疫からこっち、鳥インフルエンザだ、火山噴火だと、大きな災害が連発しており、宮崎県の被害は積もるばかり・・・

ちなみに昨日の地震は、震度2だったのですが、反射的に「ひどいのが来るんじゃないか?」と、身構えていました。

もともと楽観志向なのですが、いつの間にか危機意識が先行するようになっていました。

それと、先日、ニュースで今の状態をよく伝えていたのがありましたので、ぜひご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=vA9EegVKP14&feature=related

|
|

« 新年明けましおめでとうございます! | トップページ | 流鏑馬 »

コメント

あっちはすごいみたいですね~!wobblyうちもサッシや障子が一晩中ガタガタゆれてそれがあの噴火のせいだとニュースで知ってビックリcoldsweats02それに火山灰がすごくて洗濯物が干せないし早くおさまってほしいです。sweat01何で宮崎ばっかりこんなにいろいろ起こるんだろう???dashおっと!愚痴ってばかりですいませんbleah先生!リンクが開かないですよtyphoon

投稿: リトルママ | 2011年2月11日 (金) 08時21分

とりあえず宮崎市内は火山灰だけですが、新燃岳付近は火砕流の危険があるから切実ですね~!
“宮崎ばっかり!”でもないのでしょうが、ここのところ連続で大きな問題が続いているので愚痴りたい気持ちもわかります(笑)
ここは、辛抱我慢でしょうね!
リンク確かに開きませんね?なんでだろ?

投稿: →リトルママさん | 2011年2月12日 (土) 08時59分

明けましておめでとうございます。
年明け早々、鳥インフルエンザだ、新燃岳噴火だときりきり舞いにされ続けています。口蹄疫がやっと収まったのに・・・つかれます。
そうそう、長期化するみたいですねー!奄美諸島でも噴火があったとかで、信憑性が増しつつあるようです。ひどい噴火にならないように願っています。ホント予算がないんです。ほとほと困ってます。

投稿: 県庁の星 | 2011年2月12日 (土) 23時04分

空震怖かったですcrying一晩中窓ガラスがガタガタしててでも家は揺れてなくてなんで?なんで?って感じで火山は初めてだからすごく怖かったですcrying先生の気持ちよくわかります。結婚して家に一人でいるようになると何か起こったときとても不安でこの前の地震はたいした揺れじゃなかったけどキャーwobblyって叫んで家から飛び出しました(笑)ダーリンは大げさだって笑ってましたhappy01でも毎日ドカンドカンひびくしテレビは危ない!危険!って報道するから不安がすごいんですwobblyビビリ過ぎってことないですよね?

投稿: でかまる子 | 2011年2月13日 (日) 07時54分

ん~、大変そうですね~!
県庁関係から現地のサポートをしてることは聞いていますが、連続でいろいろおこっているので、予算や精魂が尽き果ててもおかしくないですね~、お察しします。
何もできませんが、義援金と心からの応援を送ります。
長期化は避けられないのでしょうが、一日でも早く収まって欲しいですね。

投稿: →県庁の星さん | 2011年2月14日 (月) 13時53分

わかるわかる!今朝も2回くらい噴火したでしょ?
5時くらいだったかな?
その音で目が覚めて、大急ぎでNHKをつけたもんね!
ビビリ過ぎってことはないと思うよ(笑)
スマトラ島の津波で死んだ人たちは、軽く考えて非難しなかった人たちだから、常に最悪の場合を想定して行動するのは賢明でしょ♪
“備えあれば憂いなし”って言うじゃない♪

投稿: →でかまる子さん | 2011年2月14日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87060/50784146

この記事へのトラックバック一覧です: 新燃岳噴火継続中:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/06 09:41) [ケノーベル エージェント]
宮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 6日 (日) 09時41分

« 新年明けましおめでとうございます! | トップページ | 流鏑馬 »