« 新燃岳噴火継続中 | トップページ | 手作りケーキ »

流鏑馬

Cimg7266

4/3(日)に、宮崎神宮で行われた流鏑馬(やぶさめ)を見てきました。

毎年行われていたのは知っていましたが、見に行ったのはこれが初めて!

まず意表を突かれたのは、かなり間近で見られた こと!

弓矢を使うので、危険を避けるため離れて見ると思いきや、走る馬まで5メートルと離れていない

近い近い♪これは迫力あり!

Cimg7248 伝統ある神事なので静かに見ないといけないようですが、途中で止まってしまう馬もいて、案外楽しい場面もあります。

 

Photo

やはり、走る馬背から矢を射るの難しいのか、落馬や的をはずす場面がけっこうあり、3本とも成功する射手は数名しかいませんでした

2

しかし、カーン!と、きれいに矢が的に当たると、パッと、紙吹雪が舞う仕掛けがあり、同時にオー!と歓声が上がります♪

なかなか当たらないので、これは見ていて気持ちがいい!

けっこう楽しかったので、また見たいと思いましたが、開催日が4/3と決まっており、毎年日曜日とは限らない そうで、何も用事がなく偶然見られた今回はラッキーでした。

しかも、始まって1時間足らずで終了のうえ、見物の人数が多いため、早めに行かないと間近で見るのは難しい と思います。

さらに、全員が立見をしていているため、後ろの列はよく見えません(笑)

前にいる人たちが気をきかせて座れば見える と思うのですが、流鏑馬を見て興奮しているのか、そんな人は一人もいません(笑)

でも、一度は見る価値があると思います!機会があったら是非ごらんあれ!

|
|

« 新燃岳噴火継続中 | トップページ | 手作りケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神事として毎年行われる流鏑馬ですが、桜並木の中武将姿で馬に乗って矢を射る姿は昔絵巻の世界のようでほんとに美しいですね。矢の当たる瞬間の写真を撮るのは私は大変苦労しましたが、よく撮れましたね。素晴らしい!

投稿: こまっちゃん | 2011年4月 5日 (火) 23時32分

コメントありがとうございます!
たしかに、我ながら良く撮れたと思います(笑)
前の人の頭越しに、ファインダーを見ず、感で撮った割にはよく撮れたので、神様のご利益かな?と、思っています。人( ̄ω ̄)
チャンスがあれば、また見に行こうと思います!今度は脚立を持って(笑)

投稿: →こまっちゃんさん | 2011年4月 6日 (水) 13時50分

carouselpony走っている馬が止まる事ってあるんですね!写真のお侍さんの表情がなんともせつなそうです(笑)
最後の的がはじける写真は臨場感たっぷりhappy02
見たかったな~!近くまで来てたのに知らなかった!残念ですー!来年は絶対行きますhappy01

投稿: リトルママ | 2011年4月10日 (日) 08時21分

そうそう!あの時は、止まった馬がまったく動かなくなってしまい、お侍さんも気まずそうでした(笑)
馬も、何度も走ると疲れてしまい、途中で止まってしまうことがあるのだそうですsweat02
来年も4/3にあるそうなので、時間があったらぜひごらんあれ!

投稿: →リトルママさん | 2011年4月11日 (月) 13時58分

出遅れちゃったーwobblyもう2週間以上たってたなんてshockしかも流鏑馬行ってたし(笑)あそこに先生いたのね!まる子はがっつり一番先頭の1列目にいました!しっかり立って見てました!気が利かないやつの一人です。(_ _*)ハンセイ・・・でもはじめて見て大興奮!写メも撮ったけどぼけぼけでなんじゃこりゃtyphoonでした(笑)来年はデジカメもってこれくらいしっかり撮りたいなーhappy01

投稿: でかまる子 | 2011年4月24日 (日) 21時17分

今回遅かったねー(笑)
そうか、いたんだ~!人が多かったからね~!
私は、一番後ろの的周辺にいました。
それと、気が利かないやつの一人はうける!(笑)
今度は座ってみようね(笑)

投稿: →でかまる子さん | 2011年4月25日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87060/51310157

この記事へのトラックバック一覧です: 流鏑馬:

« 新燃岳噴火継続中 | トップページ | 手作りケーキ »