ニュース

チーフが産休に入ります!

Cimg7391 先月、チーフに男の子が誕生しました!

予定日を過ぎても生まれないので、入院して陣痛促進剤で出産したとのことでした。

生まれる前から「海外で仕事をすることがあるかもしれないから、名前は外国人でも覚えやすい名前にしたら?」と、言ってたら

「ライトくん」に決まったそうです♪

生まれたばかりなのに、目鼻立ちがしっかりしてて、将来イケメンになりそうな感じ!

ひょっとしたら、本当に海外で活躍するかもしれません!

そういうことで、チーフは今月から産休と育休でしばらくお休みです。しばらく大変ですが、残りの5人でチーフのいない分がんばります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オーロラが見たい!

Aurora あなたはオーロラを見たことがありますか?残念ながら私はまだ見たことがありません。

聞くところによるとカーテンのようにヒラヒラ動いて色が変わるそうで、ものすごく大きくて幻想的な気象現象なんだそうです。

そもそもオーロラはどこでも見られるものではないらしく 、北極や南極に近い地域でしか見られないそうで、日本ではまず無理なんだそうです。 (宮崎ではぜええーったいムリ!!!!だそうです。・・・) 

実はこのオーロラ、太陽と深い関係があるそうで太陽から吹いてくる風(太陽風)が地球の電離層にぶつかったときに電気がビリッ!とおきて発光するのだそうですが、そのパワーはすさまじく数兆ワットになるそうです。

話によると十数年前にカナダではオーロラのせいで10時間に及ぶ大停電になったことがあるそうで、この時なんと100万アンペアもの電流が電気系統に流れ込んだため機械がショートしてしまったそうです。

いやー!恐ろしいー!雷どころの騒ぎではないようです。見たい!見たいけど怖い!怖いけど見たい!それがオーロラです。生きているうちに一回は実物が見てみたいですちなみに太陽風は黒点の大発生の時期にたくさん吹くそうで、11年周期で大発生するのだそうです。ただし太陽風は1日で地球を通り過ぎてしまうので、オーロラの大発生は1日で終わってしまうんだそうです。まーなかなか見られないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

亀田興毅!どんなもんじゃい!

M4916214 あなたは12/20の亀田興毅VSフアン ランダエタ戦をみましたか?遅ればせながら録画で(本当はリアルタイムで見たかったんですが・・・いろいろ忙しいのよー!)じっくり見せてもらいました。

今回の試合は興味津々ながら、前回の試合が“異議ありものだったので、“亀田が勝つのは厳しい、判定で勝っても内容が一致しないとツマらん!”と思っていました。ですから、初防衛戦ではありましたが実質的には再試合と思って見ました。(この日は勉強会だったのでDVD録画したものを見たんですが、コマ送り再生などしながら細かーくチェックしました。)

M4916285_1ころが!!!!!亀田はKOこそできませんでしたが、インファイトとアウトファイトをミックスしたすばらしいコンビネーションで、ランダエタを翻弄し、試合の流れに強弱をつけ、見事12ラウンドを戦いぬいたじゃないですか!

認めます!いい試合でした!判定も納得できました!小泉首相風に言えば感動した!素人ながら今回は“納得の行く結果”に思えます。「世界一だ!間違いない!認めます!」1年を締めくくるいい試合でした。

ちなみに礼節の部分の成長も楽しみにしています。(ここが良くなれば完璧なんだけどなー!自分も人のことは言えませんが・・・)来年も期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

そのまんま東がそのまんま東の名前で知事選に出る!

2006121404903677jijppolview001 安藤前知事が辞職したことにより、出直し選挙となった宮崎県知事選挙に、宮崎県 都城市出身のそのまんま東さん(49歳)本名(東国原 英夫さん)がなんと芸名の“そのまんま東”で出馬されるそうです。政治団体「そのまんま会」として選管に届けているそうで、しっかり本気のご様子・・・個人的には好きなタレントさんなんですが、芸名で出馬されるとは結構びっくりしました。さっそくホームページを拝見させていただきましたが、思っていたよりはまともな感じで少し彼に対する見方が正されました。海外では映画俳優のシュワちゃんが知事になっていますし、国内でもタレント議員がいることを考えると各団体とのしがらみがあまりなさそうな“そのまんま東さん”の知事ぶりを見てみたい気がします。興味のある方は一度ホームページを見てみましょう!http://www.sonomanmahigashi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた長崎に行きました!パート3!やぜー!

Cimg0607 昨日(11/26)は、長崎市で九州インプラント学会があり、そのために長崎に行きました。(今回びっくりはありません。)今回の大会は長崎では14年ぶりのインプラント学会で、私が勤務していた歯科医院(医療法人浩正会山田歯科医院)の院長が大会長を務めたこともあり、顔見世がてら行ってきました。山田歯科は院長がとても厳しく(言っていることは今思えば正論なんですが・・・)、胃潰瘍になったり、うつ状態のなりやめる先生がいました。早い話が歯科界の虎の穴的存在でした。そんなきついところでしたが、今は懐かしく同じ時期に勤めていた先生方やスタッフたちと“昔はきつかったねー”などと昔話を楽しみました。それはさておき、私が勤めていた当時はインプラントには否定的な先生が多く、同級生から愚か者扱いされましたが、インプラントも進化し、現在のスタイルになってからはサバイバルレートも向上したことにより、人工歯として確固たる地位が確立されたように思います。

今回の学会は抜歯即時埋入で盛り上がり、いろいろな情報が入手できました。インプラント技術の進歩は凄まじく、日々の勉強を怠るとついていけなくなりそうで、こっちも必死でいろいろな先生に質問をしました。実感としては欠損補綴にインプラントはなくてはならない存在にあるように思えます。現在ではインプラントを否定する先生はおそらくいないでしょう。そんなこんな昔の話を山田歯科門下生の先生たちと語らいながら有意義な一日でした。院長お疲れ様でした。山田歯科門下生の先生方また会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長崎行きました。パート2!

Cimg0493 連日のアップです!hisayoさんコメントありがとうございます。ブログ見ました。長崎旅行は台風に邪魔されて残念でしたねー。今度行くときはぜひ出島中華街にも行かれることをお勧めします!ところで実は出島のそばの川でびっくりするものを見つけてしまいました。久しぶりの長崎は結構変わっていて、“川もきれいになったなー”なんて眺めていたら・・・“?!!!!”なものが落ちているじゃない!落とした人はさぞ大変だったことでしょう!さてこの写真のどこに何が落ちているでしょう!写真を保存して拡大すればわかります!わかった方は答えをコメントしてください。正解をお待ちしています!(注)懸賞ではありません。あてても何ももらえないので怒らないでね!

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|