旅行・地域

クルスの海

Photo_4 待ちに待った5月の連休も、過ぎてみればあっという間でしたが、レセプトのチェックで忙しい中、前から行ってみたかった場所に行ってきました。

その中でも、特にスゴーイところがココ!

“クルスの海”と、言うのですが、偶然こんな形になったらしく、実際に行って見るとかなり大きい!

この日は、抜けるような晴天のせいもあると思いますが、高台から望む藍々とした太平洋のパノラマに良く映えた雄大な造形に、口から出るのはハァー!!だの、ヘェー♪だの、なんとも簡単(感嘆?)な言葉ばかり(笑)

でも、それほどの重厚な存在感を放つ美しさで、“宮崎はやっぱり海だなー!”と、あらためて心の中でウンウンとうなづいてしまいます。

しかし、ここには、もう一つとっておきの(とびっきりの♪)必殺話もあります。それは・・・

“願いが叶うっちゃがー!” たぶん(笑)です♪

Photo_3 案内板があったのですが、それによるとただの十字形ではなく、十字の左肩付近に小さな島があり、上空から見ると、漢字の“叶”の形に見えることから、ここでお願い事をすると叶うらしいのです。

なるほど・・・と、そつなく納得しながら周りを見渡すと、なにやら若いカップルが多い。さもありなん♪と、根拠のうすい分析をしつつ高台の中央に立つ鐘楼をよく見れば、何のつもりかジャラジャラと大小さまざまな大きさの南京錠が鈴生りにぶらさがっています。 ( ̄ロ ̄lll)

Cimg6134 これは、おそらく絵馬のようなものなのでしょうが、絵馬よりも、必ず成就させたい!という願いに対する強い意思を感じさせますsweat02

Cimg6135_2 しかも、デカイやつは、見たこともないくらいほんとにデカイ! ( ̄◆ ̄;)

「ここに、お参りする人って・・・sweat02」と、思わずにはいられない!

おそらく、南京錠の大きさが願いの強さに比例するのでしょうね♪

なんとしても叶えたい願いのある方!保障はできませんが、行かれてみては?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

がんばれ宮崎!

Cimg1540 雨のゴールデンウィーク、あなたは何をしていますか?

私はずばり!骨休めといったところでしょうか(笑)

できればどこか遠くに旅行したいのですが、レセプトの見直しなど、事務処理があり、連休といってもどこにもいけません(涙)

勤務されている方々は、連休はレジャー三昧でしょうが、経営者には労働基準法も適応されず、残業代も出ず、過労死しても労災さえ降りません。

休診日も、スタッフは休みですが、院長はお仕事(事務処理、整理)です。

いつか過労死するでしょう(笑) 

さて、そんな私ですが、連休のおかげで、ささやかな休息にはなりました。

今日は、遊びに行っていたうちの子を迎えに、空港に行きました。

久しぶりの空港です。何ヶ月ぶりかなー?    しかし・・・?

空港ロビーに入ると、なにやら以前と雰囲気が違います。  …( ̄へ ̄|||)

ハッ!(`ロ´;) そうです!お土産コーナーに、なにやらごちゃごちゃ増えている♪

Cimg1554 ; ̄ロ ̄)!! ガーン!知事だ!

なんと!お土産コーナーは知事だらけ   (;´▽`A``

そりゃまー・・・確かに時の人ではありますが・・・  

Cimg1553 ここまで露骨にやられると、さすがにちょっと引いてしまいました。

まーしかし、宮崎は真剣に“どげんかせんといかん”状態ですし、九州の中でも、いまいち存在感がない地域ですから。

露骨だろうがなんだろうが、一歩踏み出す気持ちや行動は、賞賛に値すると思いなおしました。

引っ込み思案なくせに、人のうわさや批判には一生懸命な日本人!そのなかでもさらに保守的な宮崎人の第一歩です。

私もこのブログで応援したいと思います(* ̄∇ ̄*)♪

まだまだ垢抜けないとは思いますが、大事なことは行動を起こすことです♪

そして今日、その行動を確認しました!

よだきんぼも、てげてげもがんばってアピールしましょう!何か新しいもの(テーマパーク)を作るだけが観光ではありません。

今ある歴史や自然にもっと目を向けましょう!自然を壊すような護岸工事(赤江浜や、サンセットマリーナなど)はやめましょう!世界的にも貴重なサーフポイントがなくなりつつあるのだそうです。

考えましょう!優先すべきは何かを考えれば、答えは正解に近いはずです!

がんばるぞー! (゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

長崎行きました。パート2!

Cimg0493 連日のアップです!hisayoさんコメントありがとうございます。ブログ見ました。長崎旅行は台風に邪魔されて残念でしたねー。今度行くときはぜひ出島中華街にも行かれることをお勧めします!ところで実は出島のそばの川でびっくりするものを見つけてしまいました。久しぶりの長崎は結構変わっていて、“川もきれいになったなー”なんて眺めていたら・・・“?!!!!”なものが落ちているじゃない!落とした人はさぞ大変だったことでしょう!さてこの写真のどこに何が落ちているでしょう!写真を保存して拡大すればわかります!わかった方は答えをコメントしてください。正解をお待ちしています!(注)懸賞ではありません。あてても何ももらえないので怒らないでね!

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

長崎に行きました!

Cimg0492 先週、久しぶりに長崎に行きました。大学時代から13年間いた場所ですが、とてもいいところです。宮崎と違って道が狭く、坂が多いので平地に慣れた人は苦労しますが、慣れたら気になりません。歴史上大変有名な所ですので歴史が好きな人には天国です。久しぶりに友人や先輩にあえてとても楽しかったです。

Cimg0508 Cimg0510 ところでこの写真、なんだかわかりますか?そう!「解体新書」と「蘭学事始」です!実物だそうです!すっごく感激しました!教科書でしか見たことがなかった上、結構保存状態がよいので、しばらく釘づけになりました!現在出島が復元されていて、ここに展示されていました。実物を見たい人はぜひ!行ってみましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|