日記・コラム・つぶやき

明けましておめでとうございます!

H24 新年明けましておめでとうございます!

今年も良い年でありますよう、心からお祈り申し上げます!

と、言っても・・・もう19日 ┐(´-`)┌

すでに、正月気分は抜けきっています(笑) 

前回、綾マラソンから2ヶ月更新できなかったので、かなり久しぶりです。

あの時 “減量法については後日!” と書きましたが、この次いつ書けるかわからないので、この機会にサッと書いちゃいます♪

結論から言います!   キトサンダイエットです!

これだけではないのですが、昨年から“ナイシトールだ!”、“フォースコリーだ!”と、いろいろと試した結果、体調不良があまりなく、体重が順調に落ちたのはこの方法でした。

基本的に食いしん坊なので、食事制限がなかなかうまくいかないのが悩みなのですが、これはかなり助かりました♪

ようは、食べたものの吸収を抑える類になるようで、食事制限をあまりしなくてすむだけでなく、下剤系のようにゲリピーに悩まされないところがポイントでした♪

ただし、あまりに順調に体重が落ちるので、時々調子こいて食べ過ぎてしまいます(笑)

つまり、吸収を押さえるといっても、完璧に押さえることはなく、食べ過ぎればやはり体重は増えます。

現在の減量法は次のようになります。

  1. 食事は野菜から食べる。
  2. 食後にキトサンを飲む。
  3. できるかぎり、ご飯、麺類等の炭水化物を減らす。
  4. マラソン、水泳等の運動をする。

基本、筋肉を維持しつつ、食後の血糖値を急激に上げないようにする方法といったところです。

さて、次の目標は60㎏台です! 健康で長生きが人生の目標なので、なるべく早めに達成したいものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

手作りケーキ

先日(5/14)、スタッフの誕生日だったのですが、何かお祝いをしようということになり、話し合った結果、手作りケーキを作ることになりました。

というのも、今年、パティシェの経験があるスタッフが入ったので、それなりのものを作ってやれるのでは?という目論見があったからです。

さっそく、スポンジを焼いて(これは私がやりました♪)、生クリームやデコレーションは元パティシェのスタッフにしてもらい、写真のケーキが完成!

Cimg7313

やはりスゴイ!お昼休みの短い時間(およそ30分)でこれだけのものを作りました!

さっそく “イタダキマース”と思ったのですが、 “写真を撮らんとイカン”ということになり、しばしお預け・・・

で、やはり主役が持った方がいい!ということになり、手に持ってもらい”パシャ!”

Cimg7314

ん~!なかなかいい感じで納まりました♪

短時間の誕生会だったので、豪勢にとはいかなかったけど、みんなで協力した誕生会はなかなか楽しい♪

終わるやいなや、 「次の誕生日は誰? いつ♪」 「次、何する?」 と、話が進んでいます♪

やっぱり、楽しいもんです♪ 次はもっと手の込んだケーキになるかも知れません!

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

流鏑馬

Cimg7266

4/3(日)に、宮崎神宮で行われた流鏑馬(やぶさめ)を見てきました。

毎年行われていたのは知っていましたが、見に行ったのはこれが初めて!

まず意表を突かれたのは、かなり間近で見られた こと!

弓矢を使うので、危険を避けるため離れて見ると思いきや、走る馬まで5メートルと離れていない

近い近い♪これは迫力あり!

Cimg7248 伝統ある神事なので静かに見ないといけないようですが、途中で止まってしまう馬もいて、案外楽しい場面もあります。

 

Photo

やはり、走る馬背から矢を射るの難しいのか、落馬や的をはずす場面がけっこうあり、3本とも成功する射手は数名しかいませんでした

2

しかし、カーン!と、きれいに矢が的に当たると、パッと、紙吹雪が舞う仕掛けがあり、同時にオー!と歓声が上がります♪

なかなか当たらないので、これは見ていて気持ちがいい!

けっこう楽しかったので、また見たいと思いましたが、開催日が4/3と決まっており、毎年日曜日とは限らない そうで、何も用事がなく偶然見られた今回はラッキーでした。

しかも、始まって1時間足らずで終了のうえ、見物の人数が多いため、早めに行かないと間近で見るのは難しい と思います。

さらに、全員が立見をしていているため、後ろの列はよく見えません(笑)

前にいる人たちが気をきかせて座れば見える と思うのですが、流鏑馬を見て興奮しているのか、そんな人は一人もいません(笑)

でも、一度は見る価値があると思います!機会があったら是非ごらんあれ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

新年明けましおめでとうございます!

Cimg6909 明けましておめでとうございます!今年も昨年同様変わらぬお付き合いをお願いします!

さて、年末から年始にかけて、宮崎も山間部には積雪を観測するほどの寒波に見舞われましたが、幸いにも市内は積もらず、交通が妨げられることもなく穏やかなお正月でした。(さすが宮崎!)

今年は、元旦早々、「今年も良い年でありますように!」と、願いをこめて初日の出を拝みに行き、天候にも恵まれいい写真を収めることができました。

気を良くしたついでに、近くにある“一ツ葉稲荷”に参拝!

朝早い時間帯だったので、「スカスカだろうな♪」と、ご機嫌満タンで行ってみると、意に反して駐車場は満杯!!そして、すでに長蛇の列!?

早くも、初日の出のご利益に疑問を感じながらも参拝を終え、「さあ!今年の運勢を見らねば!」と、おみくじをいそいそと買い(100円のやつ)、
カリカリとはがしてみれば“小吉”???(ショボイ!)

「・・・凶じゃなかったからまあいいか♪」と、気を取り直して実家の新年会に顔を出すと、
「通行止めで帰れない。」と、連絡があった弟がちょこんと座っている!

「なんでいるのお前?」と、聞けば。

「ナビで道を探して何とか着いた♪」とのこと。
どうやら、初日の出のご利益は、私ではなく弟に舞い降りたようでした。

このことを、うちの子に話すと「携帯の待ち受け画面にするといいんだって♪」と、言うので、早速写真をお引越し!

はてさて、今年の私の運命やいかに!

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

ラッキーうどん☆

うちは時々、日曜の朝に 江平の大森うどん に行くことがあります。

この間、といっても2月の終わりの話なんですが(笑) 

この日も、いつもどおり(体のことを考えて)わかめうどんをたのんで食べていました。

すると、うどんの中に 真結びになったうどん が混じってる!( ̄ロ ̄lll)

急いで、うちの子に“ほら見ろ!”とばかりに教えると、

「お~!てげ、すごいことになっちょいよ!」

・・・なんとデカい声だsweat02               

 周りの視線が痛いくらいに突き刺さる。 →( ̄◆ ̄;)←

                             

しかも、そんな周囲の好奇な視線をものともせず、すごいだの、奇跡だのと狂喜乱舞

するしまつ・・・ 教えなければよかったと、後悔し始めていたのですが

「これ、ラッキーうどんだね♪」の、締めの言葉で、

周りにいたお客さんも何がおこったのか納得したご様子で、

いつの間にか、自分のうどんにも入っていないかと、ラッキーうどん探し が始まっていました(笑)

さて、今回、写真がないな~( ´・ω・`)と思われているでしょ?

ありますあります(笑)

なんとなく最後がいいかな?と思って♪

↓これです!

↓まだです♪

↓まだです(笑)

↓怒ってる?

↓冗談です(笑)

はい!どうぞ♪

Photo_2

ね!すごいでしょ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

都農尾鈴マラソン

21211 先週(2月11日)、都農尾鈴マラソンにでました!

記録は、1時間3分!

計画どうりにメニューをこなしたのですが、股関節の痛みがとれないままの出走となり、目標の1時間切りはできず、無念の結果となりました。

一緒に出たマラソンビギナーの○丸さんは、ハーフの部で目標の2時間切りをめでたくも達成し、大喜び!(うらやまし~)

かなりがんばって練習していたのを知っているだけに、自分のことのように嬉しい♪

今回この大会は、初めて参加しましたが、天気バッチリ!景色最高!豚汁美味い!で最高のマラソン大会でした。

帰りは、木城の温泉に漬かって浸かって、運動後の汗と疲れをきれ~いに流し、焼肉とビールをいただきました。(これが、醍醐味♪)

次は、シーガイアトライアスロン!ちなみに現在85kg(なかなか落ちん!)( ̄◆ ̄;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます!

Photo 新年、明けましておめでとうございます!ヾ(〃^∇^)ノ

今年は、天気もよくて、いいお正月でした。

年末から今年にかけて、6日連続で、酒宴つづきでしたが、ダウンすることもなく怒涛の7連休を堪能しました。

念願のハワイには行けませんでしたが、友人や親戚、兄弟と楽しく過ごせたので、ことのほか満足することができました♪

そして、今年もよい年になるように、一ツ葉稲荷を筆頭に、江田神社青島神社(今年初)と、三社参りに行ってきました。

神社参りは、おみくじの結果もよく( 大吉&運気上昇!とどめは厄年離脱♪)最高の出だし!

今年の祈願は、例年同様“10㎏減量!”

「またかよ~!」って、感じですが、去年はオーシャンドームの閉鎖で目標のシーガイアトライアスロンにエントリーできなかったため8kg増(笑)

今年は場所も期日も決まっており、予定があえばエントリーはかなり確実と思われます♪

今年は、2月の都農尾鈴マラソン(10km)を皮切りに、シーガイアトライアスロンまでには、10㎏減を達成しょうと思っています。

さあ!書いたかぎりは結果を出さないと男が廃る!大ぼらに終わらないように気合を入れんとイカン!(笑)

と、言うことで、途中経過の体重をブログに書いていくことにします♪(あ~あ!書いちゃった。)         

もう、逃げも隠れもできません(ちょっと後悔・・・)

乞うご期待!

ところで、話がガラッと変わりますが、実は今年初めて“みそぎ池”を見ました。

                     ?(゜▽゜)?

去年見たのは(ブログにアップしたのは)、江田神社のそばにあるただの池で、実は、“市民の森”の中に本物がありました。(笑)    w( ̄△ ̄;)w

おかしいと思ったんですよね~!あの有名な池が、草ぼうぼうで説明書きも何もないなんて!でも、すぐそばに“みそぎ神社”があったので、てっきり「これがそうなんだ~!」と、勘違いしてしまいました。(そのとき池を拝んでる人もいたし・・・)勘違いしている人は、けっこういるんじゃないでしょうか?    

ちなみに、ここに訂正写真を貼っておきます。信じた方々にはお詫び申し上げます。

Photo_2 これが本物です♪Photo_3

証拠その1Photo_4

証拠その2

今度は本物です!見たことがない人は、お参りにいくとご利益があるんじゃないかと思います♪

今年も、皆様が健康で、よりよい生活を迎えられることをお祈りいたします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

掘った芋いじくるなー!

Photo 県庁の星さんのために、、「What time is it now?」がなぜ「掘った芋いじくるなー!」と言うようになったのかそのいきさつを、私が知るかぎりで、ご紹介します。

私が聞いたエピソードは、以下のようになります。

昔々、北海道に、一人のアメリカ人が旅行に行きました。

そのアメリカ人が、広いジャガイモ畑を歩いていると、掘り出したばかりのジャガイモが、山のように積み上げられていました。

彼が、ふと、それを手にとって眺めていると、真っ黒に日焼けした農夫が、畑の向こうから「What time is it now?」と声をかけました。

そのとき、午後1時9分だったので「Thirteen nine !」と答えると、農夫はさらに声を荒げて、

「What time is it now!」

と、ものすごい形相でアメリカ人の方へ走りより、アメリカ人の手からジャガイモをもぎ取りました。

何がなんだかわけがわからないアメリカ人に向かって農夫がゆっくりと大きな声で一言・・・

「掘った芋いじくるなー!」

わかりますか?わかったらコメントにどうぞ♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

空手を習いたい!

Img55358351 「ねえ!パパ 空手を習いたい♪sun

この前、突然、うちの子が叫びました!

「なんで?」

「ウーン・・・なんとなく。」japanesetea

私自身、空手をやっていたし、なによりうちの家系の男子は全員、何がしかの武道を1つはやっていますので、反対するつもりはなかったのですが、とりあえずお決まりの質問からぼちぼち会話を進めてみました。

「○×△◎■▽、#¥:@;+・◎!♪」

要約すると、

「友達のお宅が空手道場をやっていて、そこに他の友達も入門して空手を習っているので、一緒にやりたい♪」

という動機のようです。

「OK!やっていいけど、ワンツー&キックしてみて♪」

と、今どの程度基本ができているのか、わが子の腕前を見てみました。

「ワンツー!えーっと?あ!キーック!」

あー!何たることか!もっと早くに私が教えていればよかった!せめてワンツーだけでも・・・

初めてとはいえ、相当ひどいレベルでした。

たとえるなら、カブトムシがワンツーをして、ペンギンがキックをしたような光景を想像していただければよろしいかと思います。

そして、さらに昨日。

「ねえ!パパ!英語も習いたい♪ 

「今日見学に行ってきた!“ナイストゥミー トゥ ”って言われちゃった♪」

「ねえ?ナイストゥミー“トゥ”ってどう書くの?」

「・・・・・・・・・・・・・・“チュー”じゃなかった?」

行きなさい!ぜひ行きなさい!行って修行してきなさい!英語でも空手でも何でもいいから行ったほうがいいよ!

さもないと、この先の世の中生きていけるか心配だ。

思い起こせば幼いころ、様々な習い事に行かされていたが、今思えば、すべて自分のためになっている。

学がないと、術を身につけていないと、世の中が見えてこないと思う。

お前に教えるべきことはたくさんあるが、とりあえず「ナイストゥミーチュー」だよ!ちなみに「Nice to meet you 」って書くんだけどね。

習い事って大切ですねー。

油断していました。反省せんないかんです 。 …( ̄へ ̄|||)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

来年もよろしく!

Cimg31082 ブログを始めて早2年・・・(あれ?1年かな・・・?)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

「筆不精ながらも、よく続いたものだ♪」と、自分を誉めつつ、記事を書いています(笑)

実は、このブログを始めるにあたって、自分にきめたルールがありました。

それは、“診療に関することはなるべく書かない”というものでした。

しかし、やってみるとこれがなかなか難しい!わかりやすく言えば「ネタがない!」

歯科関係のことが書いてあるときは、ネタがないときか、誰かが質問した時だと思ってください(笑)

そして、ネタに詰まった時は、勉強のために(本音=パクれそうなのないかなー?)他の方のブログを見ながら、「ハ~!」だの「ヘ~!!」だのと感心しながら、1時間以上もかけて記事を書いていたのですが、なにげにブログ友達に

「ねー!ブログ書くのに何時間かかるー?」と聞いたところ、

「30分♪」との答え・・・

なんとも自分の文才のなさに落ち込んでしまいました。(笑)

「んが!しかーし!」  ┏(* ̄▽ ̄)┛! 

「文才がなければ、文才を作らねば!」との思いで、不屈の精神で、作文勉強のために!今後もヘタクソながらブログを続ける決意を新たに今年を締めくくろうと思います!

あ!それと、ものすごく唐突ですが、最初の写真は今日の打ち上げ食事会のものです♪

撮りたてホヤホヤです♪  ヾ(〃^∇^)ノ

今年は、彼女たちに支えられ、充実した診療ができました。(みんな!ありがとう!)

今年も残すところあとわずか!今日の午前中で、今年の診療は終了いたしました。

来年もよい年でありますように♪  ヾ(≧▽≦)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|