ダイエット

ダイエット生理学講座 その2

041212095756_1前回は食事についてでしたが、 脂肪減らしの基本はやっぱり運動♪

えー!よだきー!と言っているあなた!

健康的にやせるには、運動しかありません!

最近は、電気で筋肉を動かして脂肪を燃焼させるタイプのよだきんぼマシーンもありますが、基本的なメカニズムに相違はありません。

が!しかし!部分的に強制運動させるよりも、水泳やランニングなどの全身運動のほうが効率がいいことは明白です!

98㎏だったころは、1.5km泳いだ後、体重が1㎏も減りました。

1日1㎏ですから、10日でなんと10㎏!です!

どんなダイエットもこんなに落ちることはないでしょう!

ちなみに、運動で脂肪が燃焼するメカニズムは、(160-年齢)以上に心拍数を上げて、なるべく長く運動することです♪

目安としては、ジョギング程度の運動強度で、30分以上運動するような感じです。

このとき、途中で休憩してもかまいません

以前は、休憩すると脂肪燃焼が止まると言われていましたが、多少の休憩は問題ないことがわかりました ♪ ヾ(≧▽≦)ノ♪ (注!多少ですよ!多少!長いとダメよ!)

ただし!最低15分以上は続くように努力しましょう♪

理由は、脂肪燃焼が本格的に始まるのは15分後からなんだそうで、それまでの間は主にグリコーゲンが使われるらしいのです。

グリコーゲン?

なんじゃそら?って感じでしょうが、このグリコーゲン・・・あなどれない!

あの、1粒300m!のグリコのグリコーゲンです♪

つまり、このグリコーゲンをまず燃やすことが重要で、これによって脂肪燃焼が始まるそうです。

じゃあ、どーすればいいの?となりますが、そのためにはまず筋肉を動かす!しかもできるだけ長く♪ (15分以上)

大変ですよね♪ 特に運動嫌いの方♪

そこで!ちょっと工夫します♪

最近流行のアミノ酸♪ を使います。

運動開始の15分ぐらい前に、バリン、ロイシン、イソロイシンなどの脂肪燃焼系アミノ酸を含んだものを摂取してから運動します♪

すると、脂肪燃焼が運動初期から始まり脂肪燃焼時間が長くなるそうです♪

しかも、運動終了後も、30分~60分間は脂肪が燃焼し続けます

すばらしい!の一言です!

ただし、ここでご注意いただきたいのは、運動中、運動終了後はいっさい糖分を取ったらいけません!

たった一口糖分を取ったとたん、脂肪燃焼が止まります! (マジで!)

| | コメント (8) | トラックバック (7)
|

ダイエット生理学講座 その1

S_2r2jhy5j 太るは易し、痩せるは難し! ヽ( ̄▽ ̄)ノ

まこち、やすったむずかしねー♪

ちまたでは、いろんなダイエット法があふれ、怪しいげなものも多いのですが、基本的にはカロリーの足し算引き算です。

太っていたころの私は(今でもまだ十分デブですが♪)1日あたり5000Kcalは食べており、明らかに食いすぎでした。

これで太らんはずがない♪

ちなみに、成人男子が運動をしないで、ただ生活をしているときに使う1日のカロリーは、およそ2000Kcalなので、

逆算すると、(1日3食食べるとして・・・)1食あたり700Kcalを超えるとまずい!

ですが、とんかつ定食は、およそ1200Kcalもあるんです!

      。   。
       \ /
たか━━( Д )━━ッ!!

たった1回の食事で、2食分食べちゃうことになります。《あぶないあぶない!》

ですから、まずは、何が何Kcalあるかを知るところからはじめます。

よし!じゃあ、明日から絶食だーーーーー!こんにゃく食だーーーー!では、長続きしません

体調崩して動けなくなるか、反動でドカ食いしてさらに太るのがオチです。

それに、必要な栄養素もとれなくなるので、筋肉がやせ衰え、基礎代謝が落ちて、さらに痩せにくくなり、免疫力や治癒力も低下して、癌で死んじゃいます。(笑)

女性はしわが増えて、シミだらけになっちゃいます。(マジで?ウソーーーー!!!!)

ウソじゃありません♪

大事なことは、食いすぎないようにすることで、素直に考えれば、1日2000Kcalも食べられるんです♪

とんかつ定食も、半分残せば600Kcalです♪

それに、無理な食事制限は、ビタミンやミネラル、タンパク質など、大事な栄養素まで摂れなくなっちゃいます♪

を、敵視する方の話も聞きますが、適度な量の油は、必要な栄養素なんです。根拠のない偏食系のダイエットは、精神的にも長続きません。たいてい失敗します♪

要するに、バランスを考えて食べれば、いろいろ食えてハッピー!ってことです♪

つづく ヽ( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (3)
|

ダイエット大成功!さあ明日は本番!

さあ!明日は、いよいよ本番になりました!ヾ(〃^∇^)ノ

え?何がですって?・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ  

シーガイアトライアスロンですよー!

以前の記事を見ていた方は、覚えていらっしゃると思いますが、マイナス10㎏宣言をいたしました。

ご報告します・・・大成功ですヾ(〃^∇^)ノ♪

今日は、登録確認と競技のルール説明が、オーシャンドームで行われたため、はりきっていってまいりました

ε=ε=ε=ε=┏(* ̄▽ ̄)┛ 

Cimg1856 左の写真は説明会の様子ですが、いったい何人いるんだろ?すごい人数がいました。おそらく数百人はいたのではないでしょうか?

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 

この大会は、本物のトライアスロンより距離が短く、初心者も出やすいため、毎年参加人数が増えているそうです。

まだ、いろいろ書きたいのですが、明日は朝が早いので、今日はこのくらいにしときます。

続きは、また明日! ( ´艸`)ムフフ

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

ダイエット成功!マイナス5Kg!

昨日ついに-5Kgを達成しました!(おめでとー!すごいぞー!うそやろー!)うそじゃありません!本当ってばー!以前、1月の目標として「シーガイアトライアスロンまでに10Kg減量!」を書きましたが、これは毎年のことで例年はことごとく失敗に終りました。そこで今回知恵を絞り、体調を壊さないように計画を立てた上で計画的に任務を遂行しました。

当初の目標として-5Kgを設定し、3月初日あたりが計画ラインでしたが、思いのほか順調に体重が減少し、早くもきのう達成してしまいました。いやー!我ながらよくがんばったと思います。大学生のころは63Kg前後だった体重が一時は98Kgまで増加し、足の爪を自分で切れなくなる状態にまでなっていたのですが、現在82Kgまで戻し足の爪など楽勝で切りまくっています。それに軽い!本当に体が軽くてすこぶる体調がいいです!

ちなみに今回のプログラムをご紹介します。今後もいけるところまでこのメニューに改良を加えながらやってみるつもりです。

1、ごはんは普通の量を食べ、3食必ず食べる

2、バランスを考え、足りない部分は補う。(例えば野菜が足りないなーと感じたら野菜ジュースや野菜炒めを食べる。)

3、運動の前にアミノバリューWを飲む。BCAAを飲むと疲労の度合いがぜんぜん違う!)

4、運動によるカロリー消費を1日600kcal前後に設定する。(疲労の状態に合わせて調整)

5、睡眠をしっかりとる。(疲労がたまると体が動かなくなるし、仕事ができなくなる。)

以上がコアメニューです。細かいところは完全に目標達成した後にご紹介します。今はまだ次の目標ラインの修正やリバウンド対策を考えないといけませんし、目標達成半ばの状態なので「失敗したらハズカシー!」から教えません。

このメニューの修正でアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお願いします。なにしろ素人メニューですし、体重の減少割合もやや早すぎるように思うので・・・

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|