環境

ほーっとけない!その3・・・

いやー!お久しぶりです!ぶぶっちさん、UNOさん、コメント、ブックマークありがとうございます!私もかかさず皆さんのブログにお邪魔しています。こちらもブックマークできたら一番にご紹介させていただきます!(まだブログ初心者なのでちょっと待っててね!)

さてさて前回の続きですが、自分にできる温暖化対策をじーっくり考えてみたところある共通点が見えてきました。

それは“もったいない!”の精神でした。

私たちが贅沢をするために無駄を増やしますと、その無駄を補うために様々なニーズが発生し、ひいては生産活動の増加につながってきました。

それにともなって電気や化石化燃料の消費が増え、CO2排出量の増加につながっています。

つまりは無駄を減らせばCO2は減少するようです

ということで“もったいない!”をキーワードに実践することにしました。

とりあえずテレビで“レジ袋を使わないようにしよー!”と言っていましたので、買い物袋を用意することにしました。

ところが!

ある日スーパーに行ったとき、精算の段階になって肝心のレジ袋を忘れたことに気づいて「あ!」と言ったら、レジのおねーさんに「どうしました!」とびっくりした顔で見つめられ、恥ずかしさのあまり動揺して「すいません!なんでもないですー・・・」としか返事ができず、いつもどうりレジ袋に商品を入れ猛ダッシュでスーパーから撤退してしまいました。

なんとなさけない!私の地球温暖化防止対策初日は玉砕でした。・・・

次は準備をしっかりして再度挑戦したいと思います!!!!!!!!

とりあえずつづく・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ほーっとけない!その2・・・

お久しぶりぶりデス!私も不都合な真実のホームページを見てゴア元アメリカ副大統領がなぜ環境問題に熱心なのかがわかりました!

子供を持つ親としてはたしかに、ほーっとけない!

前回に続き温暖化の影響をいろいろ調べてみた結果、次のようなことがわかりました。

2025年には、日本を含む世界人口の大半にわたる約50億人水不足になると予測されています。

今後100年以内に、中国で米の収穫は8割減、ブラジルやインドでの小麦などの収穫が大幅に減少するなど、深刻な食糧不足が警告されています。(国連IPCC報告)

1997年の温暖化防止京都会議では、先進国全体で約5%の温暖化ガスを減らすことが決められました。

しかし地球レベルでの温暖化を防止するためには、全世界は60~80%の温暖化ガスの排出削減必要です(国連IPCC報告書)。

京都会議以降、EUは2020年までに15~30%、長期的に60~80%削減する環境計画を発表しました。
すでに、ドイツ18.5%イギリス14.5%削減実績をあげ、着実に温暖化対策を進めています。

しかし、世界の国々よりも10~100倍も多くCO2などの温暖化ガスを出している日本の削減目標はわずか6%
しかも現在では減らすどころか、
7.4%近くも増えています !

これじゃーマズイですよねー!でも“私もその一人なんだー・・・”と考えさせられました。次回は私にできることを考えてみます。つづく・・・

| | コメント (3) | トラックバック (2)
|

これって地球温暖化?

あっつーーーーい!!!!今何℃?24℃ーーー?!!!

これは2月8日(木)、今日の病院内の室温です。とても真冬の温度とは思えないでしょ?暑くて窓を開けたぐらいです。今までこんなことってあったでしょうか?

そういえば数日前、関東のほうでひまわりが咲いたってテレビで言ってましたねー・・・いよいよ宮崎でもひまわりが咲くんじゃないでしょうか?

あなたは昨日の8時ぐらいのTVをみましたか?

地球温暖化についてやっていましたが、私はその番組を見て、地球温暖化の影響のおそろしさを知りました。

大学の授業でそこそこ知識はありましたが、TVで映像として見せられるとぐっと実感がわいてきました。

今までずっと先のことだし自分一人ががんばっても“どうにもならない事だ”と考えていました。

しかし、あと20年かそこらで大変なことになるようです!たった2℃気温が上昇するだけで今の暮らしが激変するそうです

昨年、ゴア元副大統領「今すぐ行動しないと間に合わないんです!」とTVで地球温暖化に対して行動を起こすように呼びかけていましたが、今日はまさにそれを予感させるような気温でした

“クーラーをつけようかなー”と思いましたが、昨日の番組で電気を作るためにCО2が排出されているというのを思い出しスイッチを入れられませんでした。いつまで我慢できるかなー?いや!我慢せねばなりません!でないと大変なことになるそうです!つづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|