気象現象

謹賀新年 2010 寅年!

Cimg57082 明けましておめでとうございます!

本年も、昨年同様の変わらぬお付き合いをお願いします。

さて、今年は久しぶりに初日の出をお拝みました♪

と言うのも、年末のTV番組で、Dr.コパが「初日の出には“凄いパワーがある”と言ったからです。sun

しかも、直接見たものにかぎらず、TVの映像や写真でもよいそうです!

さらに、今年は天気もよく、なかなかいい写真をカメラにおさめることができましたので、この写真をこのブログにお寄りいただいた皆様にもおすそ分けすることにしました♪

どうですか~? 効いてきたでしょ!

今年もよい年でありますよう心からお祈り申し上げます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

日食見たかったな~ ( ̄_ ̄)

Cimg5221 7/22は、朝から雨。rain

宮崎でも、日食が観察できると知り、数日前からピンホールを用意して待っていました。

実は、中学生のとき日食を見たことがあり、うちの子にもあれこれ説明しつつ、けっこう楽しみに待っていたのですが・・・

朝起きて外を見ると・・・雨ザーザー!

言葉が出ない!

もう完璧にあきらめて、普通に診療   …( ̄へ ̄|||)

そして、特に何てことなく、7/22が終了。

その日の夜、TVでは屋久島での日食の様子がニュースで流れましたが、直接見れなかった私にとって対岸の火事も同然。( ただし、うちの子は食いついて見ていましたがsun )

ところが、翌日!

うちで治療中の患者さんが、「昨日、日食見れたねーnote 先生たち見た?」

Cocolog_oekaki_2009_07_25_17_30

信じられないことに、雲の合間からかすかに見れたのだそうです。

残念無念sweat02 見ればよかったーtyphoon

がっかりしている私にその方が一言。   「写真あるよflair」  え?

おお!すごい!しかも連写じゃが!

なんとまあ、あいにくの天気のため、すっかりあきらめていたのですが、その写真を見て少しは救われました。

文頭の写真がそれですが、この方は皆既日食を見たことがあるそうで、1回は見た方が良いとのことでした。

確かに見たくはありますが、次は何年後?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オーロラが見たい!

Aurora あなたはオーロラを見たことがありますか?残念ながら私はまだ見たことがありません。

聞くところによるとカーテンのようにヒラヒラ動いて色が変わるそうで、ものすごく大きくて幻想的な気象現象なんだそうです。

そもそもオーロラはどこでも見られるものではないらしく 、北極や南極に近い地域でしか見られないそうで、日本ではまず無理なんだそうです。 (宮崎ではぜええーったいムリ!!!!だそうです。・・・) 

実はこのオーロラ、太陽と深い関係があるそうで太陽から吹いてくる風(太陽風)が地球の電離層にぶつかったときに電気がビリッ!とおきて発光するのだそうですが、そのパワーはすさまじく数兆ワットになるそうです。

話によると十数年前にカナダではオーロラのせいで10時間に及ぶ大停電になったことがあるそうで、この時なんと100万アンペアもの電流が電気系統に流れ込んだため機械がショートしてしまったそうです。

いやー!恐ろしいー!雷どころの騒ぎではないようです。見たい!見たいけど怖い!怖いけど見たい!それがオーロラです。生きているうちに一回は実物が見てみたいですちなみに太陽風は黒点の大発生の時期にたくさん吹くそうで、11年周期で大発生するのだそうです。ただし太陽風は1日で地球を通り過ぎてしまうので、オーロラの大発生は1日で終わってしまうんだそうです。まーなかなか見られないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|